SSブログ

写真映えしない人気メニュー-「ポトフ」 [食べ物・おつまみ・お酒]

秋から春までの間、何度となく我が家の食卓に登場する料理「ポトフ」です。

「たぶん写真映えしないと思うよ・・」という嫁の忠告どおり(ー_ー;、写真でみると限りなく地味であまり美味しそうに見ないかもしれませんが、とても旨い料理です。仕上がりは基本的に薄めの塩味で、食べるときに塩・コショウやマスタードをつけたり、最後はカレースープに変身したり。 料理をしない自分が言うのは気が引けますが、作り方はとても簡単(のようです)。 

端から見ていると野菜をぶつ切りにして、あとは火にかけて煮込むだけですが、美味しく作るには欠かせないポイントもあるかと思います。そして、このル・クルーゼという鍋がスゴイ。実際にお使いの方も多いかと思いますが..、長くなりそうないのでまた別の機会にでも・・・。

只今、我が家の食卓と題したページを、(かなり)スローなペースで編集中ですが、この作業をしていると妙に腹が減ってくるのでした・・。


タグ:料理 ポトフ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

toyo

見た目よりも味です。見栄えなんてどーでもいい。
ところでその鍋ってどうすごいんですか?機会があったらその鍋のこと教えてくださいね。
by toyo (2008-01-18 09:43) 

いとまたろう

スゴイという表現が自分的にはピッタリなのですが、簡単に説明するのが難しく・・・。是非またの機会に・・・。失礼致しました。
by いとまたろう (2008-01-20 00:37) 

通りすがり

ルクルーゼ大好き、ポトフ大好き男です。
ルクルーゼは非常に厚いんです。つまり熱容量が大きい。
簡単に言うと、温度の変化が少ないのが特徴です。
具を入れたりすると温度が下がっちゃうもんなんですが、
それが少ない。
あと、蓋が重い。だから圧力鍋的な働きもあるかも。

ともかく、腕が上がった気になれる逸品ですよ。
by 通りすがり (2008-11-16 14:11) 

いとまたろう

>通りすがり さん
はじめまして。
そして、的確な説明ありがとうございます! これからの季節が特に大活躍のルクルーゼであります。何だかポトフが食べたくなってきました・・。
by いとまたろう (2008-11-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0