SSブログ

重たいハシゴとなまこ壁 [土蔵]

昨日UPした「天井の謎」に迫るべく、さっそく蔵の脇に置いてあるハシゴを観察してみました。試しにと、2つある内の短い方を持ち上げてみると、重い・・。遠目には華奢で軽そうに見えていたハシゴはかなりの骨太であることがわかり、部屋へ運んで試してみる気が一気に失せました・・。そして、ココへ軽そうに運んでいた大工さんもかなりの骨太力持ちであることを再認識致しました・・。
ito-20080322a.jpg
そして、蔵の中にハシゴを置く場所があるかどうか眺めていると、部屋の天井にあるものとよく似た木の枠組みを発見。草刈り鎌などの農具を引っかけるモノ(場所)のようです。ソレを見て、もしかすると天井のアレは囲炉裏の上に吊す自在鍵(自在鈎?)を引っかけておく場所なのではないかと思いました。でも、6カ所も必要かな?・・。とりあえず、どっかにしまってあった自在鈎を引っぱり出してきて確認してみますか・・(また別の機会にですが)。
タグ:土蔵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0