SSブログ

¥100でいいんですか?・・。食材探究-番外編?「芋名人」 [食べ物・おつまみ・お酒]

生産者が直接持ち込み、値段も自分で決める、そんな地元で穫れた新鮮野菜が並ぶ農産物直売所。
安く、そして何より「美味しい」。少しばかり見てくれが悪かったり大きさ・形が規格外ということで、市場に卸せない?美味しい野菜が日々入荷していて、実は野菜がそれほど得意ではない私も見ているだけで楽しくなります。ここでの買い物は名人探し(当て?)という楽しみもありまして、ラベルに記載された生産者名は重要なチェックポイントとなります。
ito-20080323d.jpg
写真は、嫁が探し当てた「イモ作り名人(根モノ職人):ただよし氏」が作る立派なニンジン。3本で¥100です。ここまで立派に育てる苦労が少しばかりは分かるだけに、「もう少し高くても買いますよ・・」と言いたくなります。ちなみに、この人が作る芋類は大好きで、最近では味噌汁に入っている里芋食し「おっ!これ名人のだよね?」とわかるほどになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0