SSブログ

閻魔様の髪飾り [庭]

ito-20080417a.jpg
ここ数日のポカポカ陽気に、ギボウシ達も布団から這い出すかのように芽を出し葉を広げてきました。地面に目をやると、アリ達も活発に行動を開始したようです。
先日、重い腰を上げ第一回目のラウンドアップをポイント散布しました。10日ほど経過したので、効き具合を見に行くと一息つく間もなく次の雑草達が元気いっぱいに新しい芽を出していました・・(ー_ー;。

ある時、畑の雑草を三角鎌で”ワッシワッシ”と刈っていた嫁が、師匠と仰ぐおじさまに言われたそうです。
「雑草と競争して勝った人はいないから、気長に頑張りなよ!(^_^)」(標準語訳済)
このおじさまも若い頃は本気で雑草と戦い、スギナを根絶すべく深さ1mまで土を掘り、その土を”ふるい”にかけてスギナの根っこを取り除いたそうですが、勝つことはできなかったそうです・・(恐るべしスギナのパワー・・・)。」

スギナ - またの名を「閻魔様の髪飾り」と言うそうです・・。地獄のそこから沸いてくるかのごとき、その底知れぬパワーからきているのかと・・。(この地特有の呼び名でしょうか?・・)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

toyo

地獄の一丁目まで根が続いてるなんていいますものね。
私も某工場周囲の雑草退治でスギナには泣かされました。
未確認情報ですが、我が町の農協ではバスタとラウンドアップを半々に混ぜて使っているそうです。効果のほどは・・・わかりませんが。
by toyo (2008-04-17 01:21) 

いとまたろう

混ぜて使う方法は、ご近所のおじさんもやっているようです。散布のタイミングも重要なのだと思いますが、昨年の夏に見た限り完璧に近い効き具合でした。ただ、私には真似できそうもないので地味に頑張ることにしました・・。
by いとまたろう (2008-04-17 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハナニラ畑海棠 - 復活の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。