SSブログ

馴染んできたメープルレンガ [庭]

ito-20080428b.jpg
3年前、玄関のすぐ脇にレンガを敷きました。レンガワークと題した本を買い一応は目を通し、実際の作業はほとんど自己流になりましたが・・、何とか出来上がりました。
ito-20080428a.jpg
最近ようやく思い描いていた完成形に限りなく近づいてきました。目地にも芝が伸び根をはり、レンガの風合いも周りと同化してきました。鉢植え達の水やりと日光浴の場所としても日々役立っています。
ito-20080428c.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

toyo

レンガワークって面白そうな本ですね。
ところで、レンガを敷く前の地盤を固めるのにはコツがあるんでしょうか?お暇なときにでも教えてください。
(いとま様の記事を拝見していて、いつも自分もやりたいなーと思うことが多いので興味深々です。)
by toyo (2008-04-29 19:30) 

いとまたろう

私の敷いた場所は元々下の土は締め固まっていたので掘った後スコップでならす程度で、そこにホームセンターで売っている砂利を敷きレンガをならべました。ならべるとき、割れない程度にレンガで砂利を締め固めながら(軽く叩くような感じ)・・・だったと思います。
ただ、クルマが乗り入れるような場所だと、この方法ではすぐにガタガタになるかと思います・・。これだけの面積ですが、高さ合わせと平らのするのは結構難しかったです。
by いとまたろう (2008-04-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0