SSブログ

2008-芝刈りバトル初戦:時間切れ引き分け・・ [庭]

連休の課題に掲げた「ペンキ塗り」は、あいにくの強風続きで延期されております。そんな中、雑草達が本気を出す前に(すでに結構な勢いで伸びてきてます・・下は刈り込み前の写真)、今シーズン第一回目の芝の刈り込みを行いました。
ito-20080509a.jpg
生垣などの剪定に使う「ヘッジトリマ」という電動器具を使うのですが、昨年まで愛用していたの物は刃の切れがかなり悪くなり、替え刃を探したところ型が古い為すでにメーカーでも扱いが無く・・、新しい物を購入しました。芝刈り機は、これまで様々なタイプを試しましたが、自分的にはこのヘッジトリマが最も作業しやすくキレイに仕上がるので気に入っています。
以前は刈り込み幅:360mmタイプでしたが、少々重かったので今回は少しだけ短い300mmタイプにしてみました。これが非常に使いやすく、新品の刃の切れ味と相まって実に気持ちよく作業完了となりました。
ito-20080509b.jpg
仕上げは芝に隠れているクローバーや刈り残した雑草を探し手作業で根っこから引っこ抜きます(ー_ー;,,。そして、この作業が実は最も重要なのですが毎回志半ばにして時間切れ(体力切れ)となるのでした・・。
タグ: 芝刈り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

しかし広いですね。
大変でしょうが・・広い=恵まれている=贅沢
ともいえますよね。いいなあ。

by toyo (2008-05-10 00:09) 

いとまたろう

いやぁあの・・広く見えるように撮りました(笑)。でも、実際贅沢な使い方はしていると思います。日々、仏壇に手を合わせてご先祖様に感謝しております・・。
by いとまたろう (2008-05-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。