SSブログ

巌流庭 [庭]

一年を通して無邪気に遊んでいる?スズメ達は日々和ませてくれますが、庭へやってくる野鳥達も季節の移り変わりとともに少しづつメンバーが入れ替わっています。
最近よく目にするのは「モズ」です。スズメと間違えそうな風貌ですが、シッポをグルングルンと回す独特な仕草ですぐに見分けがつきます。そしてこの小さく一見可愛らしい外見とは裏腹に、実は鋭いくちばしでツグミなど自分より大きな鳥までもエサにする獰猛な性質を持っているということを野鳥の本で知り・・、実際、モズが飛んでいく先でスズメが慌て逃げまどう光景を何度か目撃しました。鳥も見かけによらぬもの・・(ー_ー;。そんな「小さな殺し屋」に追われながらも、日々懲りずに遊びに来るスズメ達が愛おしい今日この頃でございます・・。

ito-20080528a.jpg
剣豪・宮本武蔵に愛された(らしい)です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

うちの父が飼っている鶏の餌を狙って毎日スズメが来ます。昨日スズメの親子らしいのが来て見ていたら、たぶん親のスズメが餌をとっては子どものスズメに口移しでやっていました。
ヘー、スズメの口移しなんてはじめて見たのでちょっと驚きました。可愛いものですね。だって巣まで親が餌を運んで口移しでやるシーンはTVなどでよく見ますが目の前でそういうシーンを見るのは初めてだったからです。これは別に珍しいことでもないんでしょうか?・・・と、どーでもいいことを書いてしまいました。
by toyo (2008-05-28 08:21) 

いとまたろう

>toyo様
エサの口移しは未だ目撃したことがないですが、近いシーンは見たことがあります。(たぶん)親スズメがくわえたエサを(たぶん)子スズメが一生懸命つっついていました。エサを教えているのかな?なんて思いながら眺めていました。最近は親モズが子モズに獲物の捕まえ方(在処)を教えているような仕草を見かけます。
といった目撃情報を嫁や友人に話すと「暇だねぇ・・」とよく言われます(笑)。
by いとまたろう (2008-05-28 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。