SSブログ

スワローズ勝利?.. [古民家]

前の記事の続きです。で、下の写真は、見上げると立ち眩みしそうな初夏の青空と羽アリを食べまくるツバメ達です・・。
ito-20080521b.jpg

本日午前中の羽アリ大移動ですが、発信源(出発点?)は風向きから辿ったところどうやらご近所の古民家もしくは土蔵らしいことが判明しました。風に乗ってわが家へ向かってきたその数はかなりのものでした・・。そして肝心のその羽アリですが、シロアリの羽アリではないかという結論に・・。何とか1匹捕獲?し、写真を撮ることが出来ました。その場では小さくてよく分からなかったのですが、PC画面でアップにしてみたりtoyoさんのブログ(シロアリ屋の独り言)を参考にして比較してみたり・・、で何度も拡大写真を見ている内に少々気分が悪くなったので(ー_ー;,,写真は割愛させていただきました(泣笑)。

わが家のハクビシン対策は今のところ成功しているようですが、今後はシロアリ対策が永遠のテーマとなりそうです・・。


<5/22-追記>
後ほどUPしようと思っておりましたが、toyoさんのブログにシロアリの羽アリ写真が公開されていました。是非ご参考になさって下さい。(左欄の読んでいるブログの中にリンクがあります。) そして、昨日自分の撮った写真と比較したところ・・やはり限りなく似ております、というより同じです(涙)。
本日は、とても穏やかな1日となっております・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

いとま様の家から出たのではないですね。
とりあえず、良かった、良かった、です。
6月いっぱいは注意してくださいね。
by toyo (2008-05-23 12:40) 

いとまたろう

私もひとまずホットしました。toyo様の写真は大変参考になりました。これからしばらくは、ツバメの動きも注意深く観察したいと思います。いつもありがとうございます!
by いとまたろう (2008-05-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。