SSブログ

簡単おつまみ - グリーンピースのおひたし [食べ物・おつまみ・お酒]

最近限りなく「ブログ:園芸の日々」となっているので、久々に簡単レシピなどUPしてみました。日々たくさん穫れる畑のグリーンピースを使った「おひたし」です。
ito-20080529c.jpg

☆-☆-☆
基本的に、グリンピースを茹でてだし汁に浸けるだけです。が、いくつか美味しくつくるためのポイントがありますので以下に書いておきます。
①グリンピースを茹でるお湯に、かなり多めに(パスタを茹でるときくらい)塩を入れて沸かします。
②さっと軽めに茹でたグリンピースは、即、氷水にとって急速冷却します。歯ごたえ良く、色が綺麗に仕上がります。
③表面を冷却できたら、即、ザルかキッチンペーパーにとって水気を切ります。いつまでも水に浸けておくとぼんやりした味になります。
④浸け汁はあらかじめ作って冷やした状態で用意しておきます。素麺や蕎麦のダシの余りも利用できます。私は、ボウルに鰹節を一掴み入れ、熱湯をじゃーっと注いで塩を適量加え、箸でぐるぐるかきまぜたものを茶こしで漉しつつ氷の詰まった容器に注ぎ入れて醤油で味を整える、というかなり適当な作り方でいつも作っています。料理屋の椀物を作るわけではないので、鰹節もがっちり搾っています。
⑤浸けて10分もすれば美味しくいただけます。同じ方法で、オクラや絹サヤ、ソラマメやピーマンなんかも美味しくできます。簡単で応用が利くので是非お試し下さい。
(レシピ解説:嫁)
☆-☆-☆

ちなみに下は本日の収穫分:「グリーンピース」と「ワイルド苺」です。
ito-20080529d.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

mei

はじめまして。
自家製っていうのださらに美味しそうです(^^)。
by mei (2008-05-30 15:04) 

yasuaniki

へぇ~、旨そうですね~!
このくらい大きなグリンピースならジャガイモとコンビーフと
一緒に塩胡椒かダシ醤油で炒めたりしたらビールのつまみに
なりそうだね。
by yasuaniki (2008-05-30 19:19) 

いとまたろう

>mei様
自家製は、やっぱり旨いです。そして、自分の畑で収穫したグリーンピースでコレを作るのが嫁の念願だったらしいです(笑)。
nice&コメントありがとうございます!

by いとまたろう (2008-05-30 22:59) 

いとまたろう

>yasuaniki様
マメは食べきれない程ありますので、今度作りに来て下さい!
ジャガイモとコンビーフ、それをコロッケにしても美味しそうですな・・。
by いとまたろう (2008-05-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0