SSブログ

ワイルド苺ジャム [食べ物・おつまみ・お酒]

少しづつ収穫し冷凍庫で保管していたワイルドストロベリーがようやくジャムを作れそうな程のボリュームになりました。早速、いつもジャムを作っているル・クルーゼにて只今、自然解凍中です。白い鍋と赤い苺のこのコントラストがとても好きです。
ito-20080602c.jpg
で、仕事が一段落して台所を覗くとすでに完成しておりました。妻曰く、アクとタネがすごかったので漉したそうです。ジャムにするまで煮詰めるとかなり量が少なくなりそう・・ということで苺ソース?の状態でヨーグルトなどにかけて食べてみることにしました。苺自体がかなり酸っぱかったので普段より砂糖を多めに入れたそうです。
ito-20080602d.jpg
スプーンで一口味見。そのお味は・・・最初ほんのり苺の良い香り!、でその後じわじわと「にがっ!・・苦~い..」。アクをもっと取れば良いのかもしれないとの結論でしたが、そこまでして食べることもないかなということで・・・、期待していただけに一同しょんぼりの結末でございました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1