SSブログ

車転自アトスレ要 (要レストア自転車) [日々-車輪]

蔵の中にその存在は知っていたものの、時間が無く見てみないふりをしていた一台の自転車。
「いつの日にか修理して乗ろう!」ということは最初に見た日から決意していましたが未だ実現しておりません・・。先日、置き場所を移動するため動かしてその重さに驚きました・・。スタンドはサビ果ててブレーキも固まっていますが、チェーンはスムーズに回転します。それにしても鉄の塊のようなこの重量・・、普通に買い物に行くだけで十分な筋トレになりそうであります。ちなみに前輪フェンダーには「石丸(丸石)」と書かれています。

ito-20080619b.jpg
そう言えば、爺様の(45年前の)ブログ[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09a]に、当時雑貨屋をやっていたと書いてあったので、頑丈な荷台に商品でも載せて運んでいたのかな?・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

toyo

懐かしい・・というか昔は自転車といえばコレでした。
コレの二台にアイスの入った箱を積んで、旗をつけて・・・アイスを売っていた近所のおじいちゃんを思い出しました。
ほんとに貴重なものだと思います。
by toyo (2008-06-20 08:43) 

いとまたろう

>toyo さん
アイスキャンデー売りのアルバイトを父親がその昔(学生時代)自転車でやったといっていました・・。おそらく、toyoさんが見たのと同じようなスタイルだったと思われます。自転車をこぎながら鐘を鳴らしつつ「アイスキャンデー!アイスキャンデー!」と連呼して売り歩いた(走った)そうです・・。
by いとまたろう (2008-06-20 16:46) 

とんちゃん

私は祖父の運転する自転車のこの頑丈な荷台に乗せた「竹で編んだ籠」に入れられて運ばれた思い出があります。
また小学校の2~3年の頃でしょうかこんな大きな自転車、跨げないので三角の所に足をいれて自転車を斜めにたおしてぺタルを踏んだ記憶もあります。誰も子供用の自転車なんか買ってもらえない時代でした。
by とんちゃん (2008-06-20 20:14) 

いとまたろう

>とんちゃん さん
コメントありがとうございます。皆さん色々な思い出があるんですね。これを直して近所に買い物にでもいったら、あちこちで「懐かしいなぁ」と声をかけられそうですね(笑)
by いとまたろう (2008-06-21 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0