SSブログ

郷愁の雑貨屋兼・駄菓子屋兼・文房具屋兼「プラモ屋」 [日々-車輪]

子供の頃、どこの商店街にも必ずと言ってもいいほど模型屋さんが1軒はありました。そのスタイルは必ずしも専門店ではなく、オモチャ屋兼・雑貨屋兼・駄菓子屋兼・文房具屋兼など様々でしたが、その一角(壁一面)にはプラモデルの箱がズラリと積み重なっており、最上段には子供の小遣いでは到底購入不可能な高級モデルが並んでいました。学校から帰り、十円玉を握りしめ駄菓子でお菓子を買い、その足でプラモ屋に寄ってただひたすら眺めているのが最高の日々の娯楽でした(ー_ー;。そんな模型屋さんも今では少なく(ほとんど見なく)なってしまい、老後の夢でもある「模型製作に没頭する日々」の実現にも少々不安を感じる今日この頃でございます・・。
ito-20080702a.jpg
当時、お年玉を握りしめて買いに行く基本は自動車モデルでしたが、ミリタリー物にハマった時期もありました。その両方の欲求に叶うのがミリタリー車両で、中でも「キューベルワーゲン」はその形も好きで迷彩色に塗装したり何台か作りました(シュビムワーゲンだったかな?・・)。 そんなことを思い出しながら、何気に田宮のウェブショップを覗いてみると・・、今でもあるんですね!。さらに、今は完成品まで!!。・・・、箱のまま日々眺めてるストックをオークションで売って、コレ買うというのもアリか・・。


1/48 ミリタリーミニチュアコレクションシリーズ No.33
ドイツ Pkw.K1 キューベルワーゲン82型 (完成品)

ボンネットのスペアタイヤが特に好きです。どことなく、ホンダの(元祖)バモスにも通じるものがあるような(もしかすると、これがモチーフになっているのかな?・・)。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

yasuaniki

まだ未製作のプラモが結構あるんですね!
原油高の影響でプラモの価格も値上がりか?

私も初期型VT250Fインテグラとカワサキ400FXの
プラモが買ったまま眠っております。
作るときは一気にやりたい方なので中々時間が・・・
(説明書を見ているだけでも楽しいもんです!)
by yasuaniki (2008-07-07 09:41) 

いとまたろう

>yasuaniki さん
お手持ちのキット、渋いところをおさえてますね。バイクのプラモは、自動車のボディのように広い塗装面積がない分、短時間で完成できるかもしれませんね。作りこみにもよりますが・・。(久々にバイクの模型作ろうかな・・)
by いとまたろう (2008-07-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。