SSブログ

ラピュタのごとき・・ [庭]

ito-20080718b.jpg
写真は元気いっぱいのクローバー、の根っこです・・。時間はかかりますが、できる限りコイツを引っこ抜くことが、雑草バトル長期戦での勝利につながります。と、自分に言い聞かせ日々頑張っております。
この根っこはミミズ達にとっては地上への道しるべとなっているのか、株の脇にミミズが排出した土(糞?)が盛り上がっているのをよく見かけます。この栄養でクローバーがさらに元気に成長する?という、持ちつ持たれつの関係だったりして・・。

終わりなき草むしりの日々でありますが、一緒に芝を引っ張り出さないよう注意しつつこの根っこを抜く時に、遠くまで伸びたランナーも一緒にズルズルと抜けてくるあの快感は何とも言えないものがあるのでした・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

toyo

ミミズとクローバーですか?
もしかして共生関係なんでしょうかね?
なんかありそうな関係ですね。
(スギナも強いですがクローバーも見かけによらず強いですよね。)
by toyo (2008-07-19 22:56) 

いとまたろう

>toyo さん
クローバーが根っこからミミズの便意?を促す何かを出していたりして・・。ミミズからすれば、クローバーの葉っぱの陰に隠れて排出した方が鳥に見つからずに済むだろうし・・。ミミズのおかげで土が肥える?のは芝にも良いし・・、そう考えると実は理想的な三角関係?!。
いずれにしても、永遠に続くであろう我が庭の素敵な三角関係であります・・。
コメント&niceありがとうございました!
by いとまたろう (2008-07-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0