SSブログ

子育てに適した環境? [日々]

庭で草むしりをしていると、モズが「テケテケテケ!(チキチキチキ!)」と何やら大きな声で鳴くので、飛んでくる庭木を眺めてみると・・?!。 いました!イトヒバの枝にモズの雛が止まって餌をもらっています。 あの鳴き声は威嚇なのか、庭に出ると盛んに鳴いています。そして、どうやら他にもいるらしく、もう1羽は少し離れた生垣(杉)の中のようです。

春にはヒヨドリが子育てしていたし、モズが縄張り?にする以前は限りなくスズメの学校状態だったし・・、鳥にとって好ましき環境なのかもしれません。それにしても、朝から夕方暗くなるまで一日中餌を探し続け、雛に近づくカラスにも勇敢に立ち向かうモズの母ちゃんと父ちゃんの姿は、ちょっとした夏の感動ドラマであります。

今日もそんなモズの鳴き声を聞きながら仕事していると、今更ながらごく身近にモズの姿が・・。いつも見ている120円切手のイラストになっているとは気がつきませんでした。そして、10円切手には葉っぱをカジる憎っくきコガネムシ?と思いきや、・・コアオハナムグリ?・・。調べたら、コガネムシ科でした・・。
ito-20080719a.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

waremokou

もと郵便局員の私としては
この切手に
気づいてもらって
とても嬉しいです。
他にも沢山。
またよせてください。
by waremokou (2008-07-19 18:51) 

いとまたろう

>waremokou さん
切手は子供の頃集めていて、小銭握りしめて買いに行ったのを今でも覚えています。(あの集めた切手アルバムは、どこへ行ってしまったんだろう・・。)
コメント&niceありがとうございました!
by いとまたろう (2008-07-20 17:25) 

waremokou

たびたび
お邪魔しちゃいます。
クレソンの入った
サンドイッチって、
サブウェイ?
違ったらごめんなさい。
来ていただいて
有難うございます。
by waremokou (2008-07-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0