SSブログ

3尺バーベナの蜜は媚薬入り? [庭]

ito-20080811a.jpg
駐車スペースの車止めにもなっている3尺バーベナ[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17-1]ですが、日々この花の蜜を吸いにアゲハ蝶がやってきます。
今朝も早くから来ていたのですが、その様子を眺めていると吸い終わった後の飛び方がオカシイことに気がつきました。跳ねるように(踊るように)飛ぶというか、酔っ払っている?というか・・確実にテンションは上がっているようなのです。見ていると吸っている途中ですでに足もとがフラついて上手く吸えなくなってきます・・。

ito-20080811b.jpg
そして、写真をとっていたらすぐ近くの花には、紋白蝶・ミツバチなど私が居るのもお構いなしに次々やって来ては蜜を吸いまくっています・・。この花の蜜には昆虫たちをパラダイスへ誘う成分が確実に含まれているハズ・・と、そんな光景を見ていて思い出したのは、一昨年夏の終わりにこの花に頭を突っ込んだ状態で絶頂死?していた「カナブン」の姿でありました・・。
今思えば、あのカナブン的には最高の終わり方だったのかも・・、なんてこと朝から考えている自分もバーベナの香りで少しヤラレたかな・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。