SSブログ

カプレーゼ [食べ物・おつまみ・お酒]

昨日は久しぶりに友人が泊まりで遊びに来てくれて、とても楽しい時間を過ごしました。毎回のことながら友人を見送った後は半日がかりでゆっくりアルコールを分解しつつ、いつもの日々へと戻ります。今回の宴のおつまみ個人的ヒットは、モッツァレラチーズ・トマト・バジルを使った「(いとま家風?)カプレーゼ」でした。材料を盛り付けてオリーブオイルをかけ、塩・コショウをふるだけのシンプルな味付けで、特に畑から採りたてのバジルが最高の香りでした。チーズを包丁で切らず手で千切ったのがポイントらしく、オイルとトマトの酸味が馴染み本当に美味しかったです。
ito-20080818b.jpg
この組み合わせ、他でも見たような・・と思ったら私の大好きなピッツァ「マルゲリータ」と同じメンツなんですね。


お盆が終わるとホッとするせいか、夏が終わったような気分になりますが空を見上げるとまだまだ夏の空と雲であります。そして、ようやく本気を出してくれたゴーヤが目指すは空の彼方の飛行機雲・・。
ito-20080818a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。