SSブログ

食材探究-Vol.3-「新種?ジャガイモ」演歌の芽生え?・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

嫁がいつも行く産直にてレアなジャガイモをゲットしてきました。
その名も「えんかのめばえ」!...、これってもしかして、インカの目覚め?・・。
ito-20080902b.jpg
出荷を担当するおばあちゃんとシールのプリントを頼まれた孫の会話
(嫁の推理)

婆ちゃん:産直に持ってく野菜のラベル作ってけろ!
まご   :いいよ!商品名は?
婆ちゃん:えぇーと・・「えんかのめばえ。(インカの目覚めと言ったつもり)」
まご   :え?「えんかのめばえ?」・・
婆ちゃん:そーだー(ばあちゃんは耳が遠い)
まご   :ふーん(変な名前だな・・)

でも、もしかするとホントに「えんかのめばえ」かもしれません。「インカ」に対抗した新品種とか・・。あえて、購入の際お店の人に確認はしなかったそうです。実際、おいしかったので名前は何でもいいんですが、・・でも気になる・・。また売ってるかな?・・。ちなみにヤフーでもグーグルでも検索に引っ掛かからなかった「えんかのめばえ」でございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

肉球

ほのぼのとしていいですね。
おばあちゃんと孫の会話に、心が和みます。
by 肉球 (2008-09-02 23:37) 

いとまたろう

> 肉球さん
会話の婆ちゃんは「となりのトトロ」に出てくる隣のおばあちゃんをイメージしました(笑)。わが家周辺はまだまだ自然も多く、子供達が虫取りアミをかつぎ自転車で田んぼのあぜ道を走っており、そんな光景にも日々和まされます。
コメント&niceありがとうございました!
by いとまたろう (2008-09-03 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0