SSブログ

気になる庭の自生キノコ(Vol.1?) [日々]

中庭の祠へ向かう飛び石の途中に、何やら怪しげなモノが・・。
ito-20081006a.jpg
良く見ると地面から突如?出てきた意外に大きなキノコでありました。カサの一部がちぎれていますが、もしかしてハクビシンが味見したとか・・。
ito-20081006b.jpg
庭や芝のど真ん中などにも時々見たことないキノコが出てきますが、いたる所にキノコの菌があるということなんでしょうか・・。日本には数千種類?のキノコが自生しているとのこと。(仮に食べられるとしても)食べてみる気は全くありませんが・・、何となく気になるわが家の(たぶん毒)キノコなのでした・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

toyo

いよいよキノコの季節の到来ですね。
あちこちの山ではキノコの争奪戦が毎年繰り広げられているようですよ。採れる場所はみんな秘密にしてる・・・という話を聞きます。危ないのは止めたほうがいいですよね。
by toyo (2008-10-07 12:29) 

いとまたろう

>toyo さん
キノコ争奪戦・・あるんですね。
確かに貴重な現金収入にも、なりますものね・・。以前、田舎の道端で袋詰めのキノコが売られていて、嫁が何気なく見たら「ヤバそうなのが数個」紛れていたと言っていました(汗・・)。もちろん、買わなかったそうですが・・。
少量なら問題ない種類だったんでしょうか・・(苦笑)。
by いとまたろう (2008-10-07 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0