SSブログ

のら猫?・・のらハクビシン?・・ [畑]

ネコ科には間違いないと思われますが・・、
ito-20090112a.jpgito-20090112b.jpg
今朝のプチ菜園にも、”ズム・ズム”と横一文字に横断した足跡と所々に掘削跡が残っていました・・。もしやと思い、畑の方も見に行ってみましたが足跡や掘られた形跡はないので、プチ菜園が目的地または通過点なのか・・中庭にも足跡があり、そこから敷地の外へ出ていくのが最近のコースのようです。掘られた状態で土が凍っていたので昨晩(夕方?)の比較的早い時間に来ていたらしい・・。

ito-20090112c.jpg
そして、一昨日に撒いた木酢液も効いていないようなので・・周囲にキャットカットを敷くことにしました。風で飛ばされないよう地面に固定するペグも準備し勇んで出ていくと、まだ土が硬く凍りついており・・とりあえず置いてみると全く枚数が足りず・・・、それでも間違って?踏む可能性もあるので無いよりはマシであろうといった状況にて、本日の作業は約1分で終了いたしました・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

最近またハクビシンと対決することになりそうです。
で、いろいろ問屋に問い合わせたり同業者に聞いたり・・
結局、有効な忌避剤はないそうなので捕獲して遠くの山奥に放すのがいいみたいです・・・・って、
そちらは自然がいっぱいみたいですから参考にはなりませんよね。
by toyo (2009-01-12 12:51) 

いとまたろう

>toyo さん
やはり、忌避薬はないんですね・・。このあたりの業者さんも遠くの山に放してくると言っていました。聞くと我が家から車で10分程の所でしたが・・。
その業者さんは噛み付かれたことがあるそうなので、ハクビシン補獲の際は、くれぐれもお気をつけ下さい。
by いとまたろう (2009-01-12 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0