SSブログ

あっぱれ!・・ハクビシンに乾杯(完敗・・) [ハクビシン(白鼻芯)]

お見事です。負けました・・。
ito-20090115a.jpg
ito-20090115b.jpg
敷きつめたキャットカットの隙間をぬって、各プチ菜園のど真ん中を掘られました(号泣&爆笑)。普通の?猫が毎晩ここを掘っくりかえすとは思えず(目的が思い当たらず)、おそらくはハクビシンンが地中の虫などを探しているのでしょう・・。昨年の秋、柱を執拗に攻め続けた輩[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22]にも匹敵するしつこさです・・。
ここまでくると、逆に何か旨いものを埋めておいて驚かしてやろうかな・・なんてことまで考えてしまいました。 

それにしても・・、キャットカットに踏まれてズレた形跡はほとんど無く、完全に攻略されています。暗い中でも、しっかりとキャットカットの黒いトゲトゲを見分けているということであり、ルート選びも的確で頭も良さそう。いっそ飼いならし、シモベとしてネズミ駆除などの仕事をさせた方がいいかもしれませんね・・(泣笑)。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

調べたらハクビシンはあんまり「学習しない」って・・つまり頭はよくないって思ってましたが、どうしてどうして、ですね。
ハクビシン用忌避剤って有効なものはないそうです。
やっぱり捕獲して、ずーっと遠くに離すしかないのかなあ?
時間がかかりそうですね。ご健闘、陰ながらお祈りいたします。
by toyo (2009-01-15 16:08) 

いとまたろう

>toyo さん
わが家の付近に出没するハクビシンは結構賢いヤツが多いように思います。木になっている果実なども完熟するのを待って、一気に喰いつくします・・。トウモロコシも収穫直前にやられます。皮をむいたり、試し食いしている様子もないので食べごろを匂いなどでちゃんと分かっているのではないでしょうか。
私は捕獲し山まで運ぶ勇気がないので・・気長に忌避剤の研究をしたいと思います(笑)。
by いとまたろう (2009-01-16 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0