SSブログ

『キャベツの炒め煮』と『焼きいも焼酎』と・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

ここ数日、ハクビシンネタが続いたのでちょっと気分を変えて・・

ito-20090116.jpg
ito-20090116a.jpg
畑にピョッコリと残っていた共に最後の白菜とキャベツを収穫し、まずはキャベツを調理してもらいました。油揚げと一緒に醤油味の炒め煮にしたものがとても好きで時々無性に食べたくなるのですが、自家製キャベツで作るとまた格別な味わいでありました。

コレをつまみに、先日酒屋で発見し名前とその原材料に惹かれ即買いしてしまった焼きイモ焼酎「鬼火」で気持ちよくホロ酔いの晩御飯です。気持ちよく手ブレ写真のこの焼酎、炭火で焼いたサツマイモを原料としており、開けたては少し尖ったクセがあったのですが数日おくと、角が取れたようにまろやかな甘みを感じる旨い酒へと嬉しい変化をしておりました。ito-20090116d.jpg
と、ここまでは昨晩の出来事・・。

そして朝の日課となったプチ菜園チェック。すると、またしても・・。
実は昨日、掘られたプチ菜園を修復するのをすっかり忘れておりました。すると、前日のルートを生かして侵入し、にんにくの脇など数か所掘り跡がありました。今日はキャットカットのフォーメーションを少し変えて対抗してみようかな・・。
ito-20090116e.jpg
はぁ~ぁ・・。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

リブラホース

焼き芋の焼酎はおいしそ〜うですね。
お酒好きの私としては是非飲んでみたいですね。
by リブラホース (2009-01-17 10:22) 

いとまたろう

> リブラホースさん
いつもありがとうございます!
焼きイモ焼酎は独特のスモーク香があり、好き嫌いが分かれるかもしれません。焼きイモからイメージする甘みは感じないかもしれませんが、妙に癖になる?美味しさです。
焼酎は実に沢山の種類があり、買いに行くと毎回迷ってしまいます。なかなか見かけないのですが、以前飲んだ栗焼酎は美味しかったなぁ・・。
by いとまたろう (2009-01-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。