SSブログ

蔓バラの剪定:見習いの日々 [庭]

ito-20090124a.jpg

嫁様から、蔓バラの剪定をするので手伝ってほしいとの要請があり、完全防備で現場へ向かいました。(元)棕櫚にからませたバラは昨年からようやく本気を出し?、沢山の枝を伸ばし花もいっぱい咲きました。

剪定は昨シーズン、教えられながら少しやってみたものの・・どの枝のどの部分を切るか判断がつかず・・自分には向いていない作業であったため[ふらふら]、今年は完全補助員として従事することにしました。今回、2日間にわたって行いましたが、初日は棟梁が切った枝を一輪車に集め、処分しやすいよう細かく切るという実に地味な作業でありました。途中、落ち葉を集めたり・カラスを追い払ったり・野良ネコを追いかけまわしたり・・、しているうちに腹が減りその日は終了となりました。
ito-20090122b.jpg

本日、2日目。晴れてはいるものの冷たい風が吹きあれる、気が進まない午前中・・。
見習い作業員のもう一つの役割は、脚立に登って剪定が終わった枝を形作りながら麻紐で結ぶこと(の、手伝い)なのですが、もちろん「その枝とあの枝を」と言った具合に嫁様の指示の下・・、つかんだ指先がすべり跳ね返ってきたトゲトゲの枝でムチ打ちされたり・・、西からの季節風に飛ばされそうになりながらも・・、何とか無事に作業が終了しました。これで、今年も元気に新芽を出し、きれいな花をいっぱい咲かせてくれることでしょう。楽しみです。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


タグ:バラ 剪定
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0