SSブログ

南北プチ閉鎖:コジコジ古民家 [古民家]

前略・・・
ドアノブが壊れました(涙)。回しても回しても引っ掛かりの部分が動かず開けることができません・・。
ちなみにこのドア、南側と北側の部屋をつなぐ大事な通行路であります。無くても何とかなるのですが、廊下から回るとなると約46歩の道のりとなります・・。

昨日までは正常だったのですが、今日になり洗濯物をしまうため南から北へ抜けようとしたところ・・開かない。反対側の鍵がかかったのかな?(・・鍵ってついてたっけかな?)などと考えながら、仕方がないので廊下を通りとグルリまわってドアの反対の北側の部屋へ行くと・・鍵がない。そして、同じくノブを回しても開かない・・・。
ito-20090123a.jpg
とりあえず、ドアノブの付け根にあるネジを外せば何とかなるだろう。と、ドライバーなど工具がある南側の部屋へまたグルリと歩いていき、上下のネジを2か所外し試しにノブを引っ張ると・・取れない。回してもダメ・・。なので、また北側の部屋へ行き同様に2か所のネジを外し、ノブを引っ張ったり・回したりしましたが・・取れない。これは引っ掛かりの部分が錆びついて動きが悪くなったのかな?・・と思い、何か隙間に入る工具でコジコジすれば動くだろう。と、またしても工具箱のある南側へ・・。

ガサゴソ道具を探すと細いスクレーパーがあったので、さっそく差し込んで僅かな隙間を覗いて見ると・・こちら(南)側が平らな引っ掛かり部分になっているためコジコジできない・・。ドアがこっちに開くんだから、そりゃそうだよな・・とスクレーパー片手にまた北部屋へ。今度こそ!と気合十分にドアを見ると・・戸当たり?の角材があり、コジコジを差し込もうにも隙間がない・・・。
ito-20090123b.jpg
しばし呆然とし、とりあえず北は寒いので南へ行って考えることに・・。ダメもとで南からコジコジしたり、最後はヤケで右にも左にも回り続けるドアノブを永遠に回しつづけたり・・しましたがもちろんダメで考えても何もアイディアが浮かばないので本日の作業は終了と致しました。

結局ネジを4個外しただけでグッタリし、我慢していたトイレにいくと今まで気に留めなかったドアノブが壊れたヤツと似ていることに気が付きました。こちらはトイレ用だけに内側から鍵を閉めることができますが、見た感じとヤレ具合が同年代と思われます。突然壊れて開かなくなったら、急を要するときなど大変なので・・、壊れる前に交換した方がいいかもしれませんね。しばらくは用を足した後、完全に閉めないようにしておきますかな・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

コットン

クジ頂きに来ました~

by コットン (2009-01-24 12:05) 

いとまたろう

> コットンさん
どうぞ日々お持ち下さい!
niceもいただきありがとうございました。
by いとまたろう (2009-01-24 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。