SSブログ

door-knob [古民家]

先日壊れた「ドアノブ」( http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23 )の、その後です・・

翌日も北へ南へ行ったり来たり・・・で、ノブをグルグル回たりしながら・・、ふと思い出したのはトイレのドアノブの軸部分にネジが付いていたということです。注意して探してみると北側の軸にそのネジがありました。北部屋のドア周辺は日中でも薄暗く、さらに壊れたときグルグル回したため(ー_ー;本来は上にあったかもしれないネジが下向きになっており気が付きませんでした・・。

そして、軸のネジを外しドアノブが外れ・・反対側は覗けるようになりましたがフック部分を動かす金具が逝ってしまったらしく・・結局最後は強行突破となりました(涙)。マンガのように、せーのぉっ!で勢いよく体当たりしブチ壊したわけではもちろんなく・・、ドアノブ脇の金具が中に埋め込んである木製部分をできる限り小さく切り開けました。薄いベニヤの化粧板を張り付けてあるだけだろうと思いきや、金具は厚い木の中をくり抜いて埋めこんであり・・予想以上にてこずりましたが金具を慎重に必要最低限壊し、フックを外し何とか南北解放となりました。

ito-20090128a.jpg
可哀そうな部分にとりあえずガムテープを張り、再びノブを取り付けて無事仮復旧も終了です。
しばらくは「カチッ」とならない状態のまま、ココに合う良さげなドアノブをゆっくり探したいと思います。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


タグ:ドアノブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。