SSブログ

今日の一台:マルティニ・レーシング [日々-車輪]

大好きな自動車をミニカーで再確認する?今日の一台。
今回の一台は、実車を手に入れることはまず不可能?な「ポルシェ935」。

EBBRO製 1/43 ポルシェ 935 #4 Watkins Glen 1976
子供の頃、レーシング・ポルシェと言えば”この935”でありました。そして、このマルティニ・レーシングのカラーリングもレーシング・ポルシェ・カラーとして同時にインプットされていましたが、お酒のブランドだとは当時知る由もありませんでした。今思えば、昔のレース・スポンサーは「お酒」と「たばこ」が多く、つまりは「カー・レース観戦」も大人の嗜みだったのかな・・、などと考えながらマルティニ・・ではなく芋焼酎を飲みつつミニチュアを眺める夜更けであります。

ito-20090301a.jpg
マルティニカラーのミニチュアと言えば、10年ほど前にマルティニレーシングの25周年を記念して発売された特製台座付きのミニチュアカーセット。
当時イタリアより購入したのですが、一緒に本も注文したのが災いし?、イタリアを出るときは箱の一番上(本達の上)に梱包されていたであろうミニカーの箱が日本の地に降り立つ前の(おそらくは)税関でご丁寧に一番下へ押し込められ・・、本の重みで箱が潰れ(当時涙)・・箱を開けると中のミニカーも当然の如く破損していたのでありました。アルファ155の無線アンテナはどこかへ消え去り・・、ポルシェ908/3のウィングは片方が折れていました(当時号泣)・・・が、台座は丈夫な作りだったため無傷だったのがせめてもの慰めでした。

ミニカー自体は通常の販売用プラケースと同様に底をネジで止めてあるだけなので、ミニカーだけ別のモノと交換も可能であります。たまに別のマルティニ・レーシングモデルを取り付けて飾っても面白いかと思い、いろいろ集めていたのですが、ここ数年で次々と食費に形を変えてしまい・・いまだ入手時の状態で時々箱から出して眺めております・・。(今月余裕があったら935だけは再入手しようかな・・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0