SSブログ

花リレー:淡桃色の椿 [庭]

体感的には真冬を思わせる本日の古民家。何とも寒々とした空気の庭へ出て写真を撮っていたら、体の芯まですっかり冷え切ってしまいました・・。一度春の暖かさを知ってしまった体にこの冷え込みは応えますな・・。
ito-20090325a.jpg
それでも庭の花リレーは順調にバトンを渡し、先日の赤色に続き淡桃色の(八重?)椿が沢山花を付けています。椿も実に沢山の品種があるようで正確には何という名前なのかわかりませんが、この花は近くで見た方がよりキレイだなぁ・・と写真を撮っていて感じました。嫁様的には「田舎くさい」イメージで、あまり好みではないようでありますが・・。ちなみに、ご近所の比較的古いお家(お庭)にも同じ椿が植えてあり・・、その他の庭木や花々をみてもおそらくは同年代と思われます。
わが家周辺で当時流行った(と思われる)、庭木ウルトラ8兄弟:ツバキ、カイドウ、キンモクセイ、サザンカ、ツツジ、ツゲ、マツ、そして..棕櫚(シュロ)。 これに、杉の生垣あれば古民家と調和すること間違いなし?・・でしょうか。
タグ: 庭木 ツバキ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

>土偶さん、toyoさん
niceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-03-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0