SSブログ

謎の盛土と庭の新メンバー [畑]

昨日の夕方、2種類の豆を収穫しに畑へ行くと周囲の土に奇妙な盛り上がりを発見しました。
ito-20090531a.jpgito-20090531b.jpg
??・・、もしかして、モグラ?
と思い、嫁様も呼んでみてもらうと、どうやらモグラではないらしい・・。ということは、ミミズかな?。だとすると結構立派なサイズと予想されますが・・。掘れば分かりそうですが、いずれにせよ晩飯前には見たくなかったので、答えは闇のままです・・。

畑も庭も草むしりをしていると、ちょくちょく対面するミミズ達。彼らのおかげでわが家の土はどこを掘ってもいい匂いがします。そのミミズを食べにムクドリなどの野鳥がやってきて、そのお礼に?糞と一緒に種を蒔き(落し)、庭木の下には新しい植物が芽を出します。誰が落としのか分かりませんが、庭の奥の方に野バラが自生していました。発見したのはもちろん、草むしりマイスターの嫁様ですが、とても嬉しい庭の新メンバーであります。
ito-20090531c.jpg



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

>toyoさん
いつもありがとうございます!
by いとまたろう (2009-06-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0