SSブログ

まもなく完成! シロアリは・・ [古民家]

いよいよ完成目前となった作業部屋(兼酒盛り2次会場、兼自動車磨き場所、兼・・・)。
雨の日や冬場など、貴重な一日を無駄なく過ごすことができる夢の秘密基地であります。

床板撤去の際に柱と壁も一部取り壊したのですが、露わになった立派な梁などを眺めていたところ・・シロアリの蟻道らしきものをまたしても見つけました。以前同じ梁に発見したものと同じように梁の外側に砂のトンネル?が盛り上がっています。
ito-20090603a.jpgito-20090603e.jpg
柱があった部分を見てみると、そこにも蟻道らしき残骸がありシロアリ達は柱を伝って登ったと思われますが、すでに白アリの姿は無く、それでも梁の構造上は問題ないとのことで安心しました。
そして、その柱があったすぐ脇で下部をシロアリにカジられた障子戸は壁を取り壊したため不要になったのですが、ちょうどいいことに向かい側の破れた襖と入れ替えて使えることがわかり、建具さんに微調整してもらい良い感じに収まりました。
ito-20090603c.jpgito-20090603d.jpg

完成したら蔵の中で発見した古い箪笥などひっぱり出し道具棚として使おうかな・・とか、古い椅子をここで修理しようかな・・とか、まずは爺様が乗っていた自転車のレストアをやらねば!・・などなど、色々楽しみな秘密基地でありまして、仕事部屋に直結しているだけに何ともウズウズと落ち着かない今日この頃でございます・・。

本日のブログ村。
ランキングは・・、お陰さまで「古民家暮らし」「古民家再生」カテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0