SSブログ

丸石自転車-再生記★No.1 [丸石自転車-再生記]

蔵の中で発見した古い自転車。
車輪好きとして、このまま放置するわけもなく?・・・、作業部屋にて始まった再生作業。直るかどうかはわかりませんが・・、とりあえず分解清掃から始めて見ることにしました。

とりあえず細部を観察し・・、見るからに座りたくないドベッと汚れたサドルを眺めるとカバーらしきモノを被っていることが分かり、剥がしてみると・・!!
ito-20090628c.jpg
ito-20090628d.jpg
なんと、「丸石マーク」が型押しされた好ましげな色合いのレザーサドルが出てきました。カバーのおかげで状態も悪くなく、これは幸先いい感じ。

同様にフレーム上部に被せられていた茶色のカバーを外すと・・、中には新車当時の保護紙が付いたままで、当然の如くその下にあった塗装は限りなく新品同様!。
ito-20090628e.jpg
ito-20090628f.jpg
フレームの別の部分と比較するとその差は歴然。
ito-20090628g.jpg

あとは、分解清掃出来そうな部分のネジやナット類に潤滑油をスプレーし、盛り上がる気持ちを抑えつつ・・ゆっくりと油が浸みわたるのを待つことにします。
ということで、新たなテーマ?「丸石自転車レストア記」を暇にまかせてUPしていこうと思います。果たして走れる日は来るのか・・。ゆるい坂道ですらキツそうな、この鉄の自転車を乗りこなすため、今から脚力も鍛えておいた方が良いかもしれません・・。

そして、ブログ村・・。ランキングにも参加しておりますが・・。
お陰さまで、只今「古民家暮らし」「古民家再生」共に、カテゴリーランキング(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0