SSブログ

丸石自転車-再生記★No.2 分解清掃その1 [丸石自転車-再生記]

レストアしようと言ってみたものの何処から手をつけいいものやらと、いきなり途方に暮れつつ・・フェンダーを覗き込むと裏側にはベッタリと??年前の泥がこびりついていました・・。
ito-20090630a.jpg
ということで、まずはフロントフェンダーを外して裏側もキレイ掃除することにしました。

固定してるネジを外し、フェンダーを引き抜こうとしたところ・・やはり・・。先に付いている丸石の”看板”が干渉し て抜けません。タイヤが潰れているので「もしかしたら抜けるかも」という淡い期待は、甘すぎました・・。
ito-20090630b.jpg ito-20090630c.jpg
結局、泥よけなどもすべて外して最後にフェンダーを抜き、裏側までキレイに掃除も完了しました。それにしても、ミニ看板?や泥よけを固定している小さなボルトの頭にも「丸石」マークがしっかり入っているのには驚きました。
ito-20090630d.jpg ito-20090630e.jpg

さて次は、・・どこを分解掃除しようか・・。一気に全部バラすと元に戻せなくなりそうなので・・、フロントまわりが終わったら一度組み戻した方が良さそうですな。

そして、ブログ村を散策していたら、何と!「自転車レストア」なるカテゴリーがあるではないですか。まだ始まったばかりではございますが、早速登録させていただきました。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
「古民家暮らし」「古民家再生」とあわせて、どうぞ宜しくお願い致します。[犬]

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

いとまたろう

>sakadongさん、chicoryさん、くまさん
みなさん、niceいただき本当にありがとうございます!
by いとまたろう (2009-07-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0