SSブログ

藪蘭(やぶらん)酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

日々の楽しみでもある晩酌。その主役となるお酒はビール・日本酒・焼酎・ワインなど特にクセのある物を除きほとんどイケるくちであります。最近のお気に入りは家で仕込む梅酒で、造る楽しみと待つ楽しみ、そして開封して最初の1杯を飲む瞬間のドキドキ感など、趣味のお酒として不動の地位を築きつつあります。

さらに、梅以外の果実酒にも興味がわき専門書など読んでみると、わが家の庭に自生する植物や木の実などを使って実に色々な果実酒・薬用酒ができることが分かりました。日々目にする植物で造るなら安心だし、体にも良さそう。これは試してみねば!
ということで、第1弾は「ヤブラン」です。
ito-20090820a.jpg
まずは庭からヤブラン(茎と花)を採取し日干しました。小瓶にグラニュー糖と乾燥したヤブランを入れ、焼酎を注ぐだけ。今回は黒糖焼酎”奄美”にて。
ito-20090820b.jpg
果たして、どんなお味になるか・・。その効能は滋養強壮かな?・・。夏バテにも効いてくれると嬉しいのですが。

藪蘭・・・藪に生え、葉が蘭の葉に似ている事からその名になったとのこと。そのままですね・・。
ito-20090820c.jpg


ブログ村にも参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
3カテゴリー同時1位獲得なるか?・・・。どうぞ、よろしくお願いします![犬]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。