SSブログ

2009夏-定番おつまみ [食べ物・おつまみ・お酒]

隙間だらけのまま秋を迎える今年の緑のカーテン・・。
ito-20090910b.jpg
それでもゴーヤの収穫は15本(以上)と十分満足の結果でありました。今年の消費方法は、ほとんどが鰹節をまぶした「ニンニク醤油炒め」でした。ごま油で炒めて、ニンニク醤油で味付けし、鰹節をまぶすだけで完成の手軽な1品です。確か以前にも・・と思って調べてみたらちょうど一年前にUPしていました[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06]。去年のゴーヤと比べるとニガニガくんは、ずいぶん色が濃いんですね。濃い緑色が苦み成分なのかな?・・。左下の写真は、調理前の山盛り”ニガニガくん”・・。右は昨年のゴーヤ炒め。
ito-20090910a.jpg ito-20090910c.jpg

そして、前後の記事を見ていたら、角の柱をよじ登る”ツワモノ”ハクビシンの猛烈登頂アタックが開始されたのもこの時期でした(ー_ー;。今年はバッチリ対策しているので大丈夫!・・なんてブログで書くと決まって翌日あたりにアタックされるのは何故でしょう・・。いや、今度こそ完全シャットアウトしているはずだから・・・。3日後の記事に、こうご期待?。


タグ:ゴーヤ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0