SSブログ

小さい-実りの-秋 [庭]

庭をブラブラ歩きながら、色々な木々を近くで見てみるといつの間にか小さな実をつけていました。色も実に様々でとてもキレイな小さな実です。

 ↓沢山の赤い実は「ウメモドキ」。
ito-20090913a.jpg
 ↓青い実は「サワフタギ」。
ito-20090913b.jpg
 ↓紫色は、その名も「ムラサキシキブ」!。
ito-20090913c.jpg
 ↓そして、ポツンと1個だけになってしまった「ガマズミ」の赤い実。
ito-20090913d.jpg

他にも何かあるかな?・・と探していると、風に乗ってキンモクセイが香ってきました。今まで、この時期は生い茂って気が付かなかったのですが奥の方に金木犀が生えていました。自分が知っている金木犀とは枝や木の形がかなり違っているので分かりませんでした。冬場、葉っぱが落ちるとさらに判別が難しくなるので、余っている板で名札を作ろうかと計画中です。花と木の所在を明記した庭の散策MAPも作ろう作ろうと思いつつ、ついノンビリとしたひと時を優先してしまうので・・・、一年中やりたいことには事欠かない?古民家の日々でございます[犬]

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0