SSブログ

(たぶん)モズの「職人技」 [庭]

庭の奥の方(の雑草)を刈り払いしていると、イトヒバの下に茶色いボールのようなものがありました。
近くで見ると綺麗に形作られた鳥の巣でした! 
ito-20090917a.jpg
すぐ脇のイトヒバの木にあった巣が先日の強風で落っこちたものと思われます。細い枯れ枝や何処から見つけてきたのか白いビニールテープまで使い、実にしっかりした作りです。そう言えば、夏の初め頃この木の上の方でカラスとモズが大騒ぎしていました。モズの雛を狙って来たカラスを親モズが追っ払っていたんですね・・。
果たして、無事に巣立ったのかな?・・。

イトヒバの隣にあるモクレンでは、数週間前から可愛らしい鳴き声が響いているのですが、未だその姿を確認できず・・日々耳を澄ましております。鳴き声で判別できる鳥は、スズメ・モズ・ヒヨドリ・ウグイス・カッコウ・カラス、くらいでしょうか・・。せめて庭に来る鳥の鳴き声だけでも覚えたいものです。

タグ: 鳥の巣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。