SSブログ

古民家いい家一度はおいで! できれば春になってから・・ [古民家]

冷蔵庫の要らない季節がやってまいりました・・。本日、誠に寒いです・・。トイレに行くのにも上着が必要です・・といっても外トイレではありません・・。 毎年雪が積もると、この家で最初に迎えた冬のことを思い出します。 それまでは、古いとはいえマンション暮らしの日々で、冬でも小さなファンヒーター1個で何とか過ごせる環境でした。 

わが古民家へ引っ越してきたのは4年前の夏。外は酷暑でも天井の高い畳の部屋は快適そのもので、あちこちガタガタではありましたが、念願の古民家暮らしを手に入れ”気分は最高!”のキリギリス一家でありました・・。やがて秋、そして北風が吹き荒れる頃になってはじめて、それまで快適だった隙間から冷たい空気と時に雪までも・・吹きこんでくる事実を知りました。一言でいうと「想像を絶する寒さ」でした。 それからは、窓枠や建具、白アリに齧られた床や柱の隙間などに手を当て、冷たい風が吹きこんでいないかを無意識に確認してしまうクセがつくほど・・、スキマと闘う日々が続きました。

そんな努力の甲斐あって、現在では何とか泣かずに耐えられる冬の日々を送っております。体が寒さに慣れてきたというのも実際あるとは思いますが、100年以上前にこの家で暮らしていたご先祖様は、さぞ厚着していたんでしょうなぁ・・。
ito-20091218a.jpg
家の周りに雪が積もると、普段は暗い北側の部屋に雪の反射光が窓から差し込み明るくなるのは嬉しいことです。気持ち暖かくなったような・・。あと、周囲をウロつくハクビシンの行動が足跡ですぐ分かること・・ですね。 ということで、気が付くと全然UPしていなかった”古民家カテゴリー”へ久しぶり(無理やり?)の投稿ございました。(最近、古民家の日々というより、いとまたろうの日々になっていたので・・。)


ブログ村にも参加しております!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

タグ:古民家
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。