So-net無料ブログ作成

茶色のカーテン・・・第二の人生も日避け? [庭]

緑のカーテンネットに残ったゴーヤと朝顔の蔓と枯葉と種・・・。
ito-20091228a.jpg
下の方にある朝顔の種を試に採ってみると中身がカラッポ、というものが意外に多いことが判明。果たしてどれだけの種を採取できるのか、年内には総撤去したいところですがお天気次第といった感じの今日この頃でございます・・。瓦屋根に絡みついていた最上部は雪と強風で自然落下してきているので、ホッとしております。

そして、この枯れた蔓を使って試してみたかった事がひとつ。
夏場の外仕事に欠かせない麦藁帽子のてっぺんがホツれて小さな穴ができていたのですが、それがしだいに少し大きな穴へと成長しておりました。この穴を枯れ蔓で編んで補修できないものかと思っておりました。最初、朝顔の蔓がいいかな?と剪定鋏で切りとってみると意外にもろく、手で引っ張ると簡単に千切れてしまいます。一方、ゴーヤの枯れ蔓は結構引っ張りに強くいけそうな感じです。
ito-20091228b.jpg
他にも丈夫そうな夏雑草の枯草など使えそうな材料は色々あるので、冬の夜なべ仕事として?試してみようと思います。


ブログ村にも参加しております!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。[犬]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0