SSブログ

紅梅開花! [庭]

昨日の夕方、何気なく見上げた庭木の紅梅。気付かぬ間に沢山のツボミが桃色に膨らんでおり、よく見ると3つ、4つの花が開いていました。すでに2、3日前に咲いていた雰囲気です。
ito-20100128a.jpg
今年の冬は暖かいことを証明しているのか、例年より1週間以上早い開花だと思います。 そして毎年のことながら、この梅が咲くと「極寒古民家に耐える日々も、もうひと頑張りだ」という気持ちで、仕事にも(少しだけ)力が入ります。

梅のすぐ近くの福寿草群生地に、先日嫁様が腐葉土のお布団をかけていたのでどんな具合か見に行くと、こちらもすでにピョコピョコと芽が出ていました。今年はかなり早いスタートとなりそうな”庭の花リレー”。毎年同じ繰り返しですが、毎年新鮮な気持ちで楽しめるのは、自分が花の名前を覚えられないからなのか・・・、それもまたヨシということで・・。
ito-20100128b.jpg
ito-20100128c.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジョウビタキ

え~と、福寿草です。クロッカスではありません。そして撒いたのはピートモスではなく腐葉土。ヨメより。
by ジョウビタキ (2010-01-29 15:03) 

いとまたろう

>ヨメ 様
あ・・、ご指摘ありがとうございます・・。
只今修正致しました・・。
by いとまたろう (2010-01-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0