SSブログ

岩陰の万年青(おもと) [庭]

庭の草木と野鳥ブログとなっております”古民家の日々”・・。

本日もまた・・。
庭の岩陰に赤い実のようなものが見えたので、嫁様に確認すると「おもと」漢字で書くと「万年青」とのこと。遠くからだとギボウシの葉っぱにも見えましたが、調べてみると同じユリ目ユリ科に属しているんですね。何でも昔から縁起の良いとされる植物だそうで、キーワード検索するとかなりのページ数が検出され、協会まで存在するほど愛好家の多い植物なんですね・・。
ito-20100130a.jpg
それにしても、わが庭にありながら把握していない植物のなんと多いことか・・。今年こそ、庭マップ作りに着手しますかな・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。
本日も一位獲得か?・・。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。