SSブログ

節分祭2010 - 後編 [日々]

前回の続き、
ito-20100204a.jpg
気になる自家製落花生でありますが・・、台所へ行くと良い感じに仕上がっておりました。何でも30分位炒るとのことで、フライパンではテフロンが剥げてしまう恐れがあるため鉄鍋を使ったそうです。塩を敷いて、ひたすら炒られた豆たちは鉄分をたっぷり含んで全体的に黒っぽくなっておりますが、誠にいい香りを放っております。
ito-20100204b.jpg
晩飯後の恒例豆まきは、つつがなく終了し・・ようやく”おつまみ”にありつけます。
まずは形の良い一粒を割ってみると・・、しっかり2粒のピーナッツがきれいに収まっておりました。そのお味は・・、千葉県産高級落花生には敵わぬものの、十分に美味しい落花生で今年も畑の一角に植えることが決定致しました。
ito-20100204c.jpg
ある意味”新年最初の収穫祭”となった節分祭も無事終わり、あとは確定申告を一日も早く終わらせて次なる行事”ひな祭り”の準備をしなくては・・。今年は奥の部屋で眠っている各種人形たちも一斉に飾ってあげようかと計画中・・。楽しみです。

そして本日も・・、
皆様のおかげでブログ村「古民家暮らし」カテゴリー、ランキング1位獲得中でございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0