SSブログ

落花生炒りきりました [食べ物・おつまみ・お酒]

昨年収穫した落花生のうち半分は節文の豆まき件おつまみとして消費したのですが、今回残りの半分を日々のおつまみ用として昨日炒りました。午後3時頃から鍋を準備したり、豆を1個1個振って中身を確認しつつ炒る豆と炒らない豆を仕分けした後、前回同様鉄鍋に塩をしき2回戦にわけて炒ること約1時間・・・。
ito-20100325a.jpg
気がつけばもう夕方の5時を過ぎており・・、そのまま晩酌突入となりました・・。
過去の経験を生かし、炒る豆を吟味したおかげで今回は”ハズレ”が少ない好ましき「おつまみ」であります。

それにしても、この”炒る”という作業は結構大変でありまして、甘栗屋のドラム?のような何か良い方法(楽な方法)は無いものか・・(自作の道具を作ろうか)と色々考えてみましたが、せいぜい年に数回なので、わが家の恒例行事(儀式?)ということにして、来年もがんばりましょう。 それはそうと、今年の作付け会議しないとな・・。


ブログ村にも参加しております。
お陰さまで、本日もカテゴリーランキング「1位」獲得中でございます!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]日々の応援本当にありがとうございます。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

yasuaniki


美味しそうですね!
 少しで良いので送って下さい!

 今週末は栃木なのでまったりします 笑



by yasuaniki (2010-03-25 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0