SSブログ

家紋 [日々]

「日本の家紋」、そして「続-日本の家紋」。
ito-20100410a.jpg
何と四千余種もあるらしい日本の家紋(のごく一部?)を淡々と紹介する小さな書籍です。急に”家紋の神”が舞い降りてきたわけではありませんが・・何となく最近興味がわいてきたのは、日々古い家で生活しているからでしょうか・・。

植物系・動物系・器物系・天文系など実に様々な紋様があり、ただ眺めているだけでも飽きません。”続”の表紙を見て、玄関脇のロックガーデン前に(踏み石として)埋めた丸い瓦を思い出し、改めて確認してみましたが「何巴?」と言うんでしょう・・。
ito-20100410b.jpg
ito-20100410c.jpg

ふと、「家紋」で検索してみると・・やはり実に多くのページがありますね。ステッカーまで作ってくれるんですね・・。クルマのエンブレムとして貼ったら、「この紋処が・・」ってことになるのかな・・。

ブログ村にも参加しております。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]本日は、カテゴリーランキング「1位」獲得なるか!?
日々の応援ありがとうございます[犬]

タグ:家紋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0