SSブログ

コツコツと格が上がった日 [庭-野鳥観察]

古民家の日々において”庭をゆっくり眺める”というのは非常に大事な仕事の一つであります・・。
最近はというと、まず芝(とクローバー)の伸び具合を確認し・・、だいぶ出そろった木々の新緑を端から端まで眺め、花リレーの新メンバーを探したり・・・していると、屋根の上や蔵のかげなどからスズメ達が集まってきます。次にヒヨドリ、ムクドリなども参入し・・奥の方ではいつの間にか来ていた山鳩隊長が地面を突いていたりします・・。

そんな野鳥観察で嬉しいのは、はじめて見る鳥が来た時です。年に数回しかないそのチャンスで、その姿を写真に収める事はさらに難しいのですが、今回は見事撮影に成功しました。
ito-20100527c.jpg
始めてみるその姿に、急いでカメラを向けましたが意外なほど落ち着いた様子で、切り株の上にまいたパン屑を軽く突いています。
ito-20100527b.jpg
ito-20100527a.jpg

しばらくすると、ヒョイッと言った感じで近くのイトヒバへ飛んでいき、幹にしがみつく様に止まりクチバシでコツコツと突いています! 思わず「キツツキだ!」と叫びそうになるのをこらえて、その動きを観察していましたが木の上まで行くとすぐに飛び立ち、そのまま小山の方へ向って飛んで行ってしまいました。

その特徴的な羽根の色と行動から、調べるとすぐに「アオゲラ」であることがわかりました。鳥図鑑の解説の一文に”・・・バードテーブルに来ると嬉しい鳥のひとつ・・・アオゲラが来るとバードテーブルの格が上がったようにさえ感じてしまう・・・”とありましたが、庭全体がバードテーブルのようなわが家のお庭の格も上がったかな・・。そんなわけで、キツツキ科の初のご来庭を記念してマイカテゴリーに「野鳥観察」を加えました。

次の初鳥が楽しみですが、間もなく”庭の殺し屋”モズ親分がやって来る季節なので・・・、スズメ目が一斉に姿を消し静かな日々になるかもしれません・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

yasuaniki


いやはや、すごいね!
 こういう楽しみがあるのは
 アル意味 贅沢かもね~

 

 
by yasuaniki (2010-05-28 09:16) 

いとまたろう

>私が三人目さん、ほりけんさん、りぼんさん、hideyaさん、toyoさん
みなさん、niceいただき本当にありがとうございます!

>yasuanikiさん
おかげさまで、ほんとうに贅沢な日々でございますよ。
梅雨入り前に、是非お越しください。
by いとまたろう (2010-05-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0