SSブログ

キツツキ科-強化月間 [庭-野鳥観察]

午前中、車で買い物へ行こうと玄関を出ると庭で聞きなれない鳥の鳴き声がしました。
耳を澄ませながら車の鍵を開けると、すぐ近くの梅の木に初めて見る小さな鳥が止っていました。ジッとその動きを見つめていると、先日のアオゲラと同じ止まり方で木の幹をコツコツ突き始めました!
ito-20100608a.jpg
それほど警戒心が強くないのか?いつまでも突いているので、部屋へ戻りカメラを取ってきましたがすでに何処かへ姿を消しており・・残念ながら撮影することはできませんでした。先日、図鑑で見たときアオゲラの隣のページに載っていた「コゲラ」のようです。
キツツキ科が新しい巣を作る季節なのか、嬉しいお客様が続く庭の野鳥観察でございます。

コゲラが止まっていた梅の木を見上げると、すでに沢山の梅の実が生っていました。結構な数が生っているので、今年は庭の梅だけでも1瓶作れるかな?・・。
ito-20100608b.jpg

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:野鳥 梅の実
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0