SSブログ

シソ²酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

日々の疲労回復・滋養強壮に少しずつ試飲している自家製果実・薬用酒。
この時期の疲れに効きそうな”シソ酒”に、以前知り合いから「花粉症に効く」ということでいただいた”しその葉ジュース”をブレンドしてみることにしました。

ito-20100626c.jpg
元のシソ酒は砂糖を入れずに作りましたが少々渋めの味わいなので、砂糖代わりに甘い”しそジュース”を加えてみよう!・・ということで、小瓶の残り半分くらいになっていたシソ酒を一度ビーカーへ移し、瓶に色鮮やかな”しそジュース”を適量?入れそこへシソ酒を戻すと、とてもキレイなダブル?シソ酒の完成です。
ito-20100626d.jpg
晩酌にいただいてみると・・何とも美味しく飲みやすく、梅酒と並ぶわが家の定番となりそうな”薬用シソ酒”でございます。今年もシソ酒の原料となるシソの実を採取するため、シソが生えてくるエリアの雑草刈り払いには注意しないとな・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:薬用酒
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

>toyoさん、ほりけんさん
本日も応援ありがとうございます!
by いとまたろう (2010-06-27 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0