SSブログ

美声の秘訣は140年物の樹液?・・ [古民家]

お盆ですね・・。
毎年この時期に遊びに来てくれる友人夫妻と、日本酒一升と缶ビール多数とワインなどを気持ちよく空にして・・・今年も楽しい時間を過ごしました。

猛暑続きの今年の夏は、庭で鳴くセミの声が例年よりも大きく感じます。そして、セミの大合唱を聞いていると体感温度が確実に?℃上がります・・。 そんな中・・、明るいうちから飲み始めた宴会の途中、会場の作業部屋前で炭火焼きの準備をしていると頭上でセミが鳴き出しました・・。
ito-20100812a.jpg
上を見上げ、その大音量の発信元を探すと・・・。しっかり保護色で梁に止まっていました。
ito-20100812b.jpg
そう言えば、昔は木の電柱にセミがよく止まっていたなぁ・・。あれは樹液を吸っていたんだろうか?・・。

今年は一体何匹のセミがわが家の庭で誕生したことか・・。
秋になり涼しくなったら、セミの抜け殻を探し集めてエリアごとに集計してみようかな。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
タグ:セミ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0