So-net無料ブログ作成

スズメバチトラップ [日々]

先々週、やむを得ず玄関に巣を作っていたアシナガバチを退治したのでありますが、庭の奥の方ではスズメバチが怪しげに?雑草が伸び放題の茂みのあたりを探るように飛んでおり、落ち着いて庭仕事・草むしりができない日々が続いております・・。
アシナガならまだいいのですが、スズメバチに巣を作られてはさすがに自分で駆除する勇気がないので、ダメもとでトラップを作ってみました。
ito-20100920a.jpg
ito-20100920b.jpg
作り方と中に入れる誘引剤?は色々な方法があるようですが、今回はペットボトルの上部側面に切り込みを入れハチの入口を作り、中には熟成した果実酒を少し入れて、これを木の枝に吊るしました。この穴から入るとスズメバチやアシナガバチは外へ出られず?、下の液(果実酒)に落ちてしまうらしいのですが、果たしてうまくいくかな・・。
スズメバチが怖いので雑草の刈り払いを諦めた庭の奥地には先週除草剤をまいたので、枯れたころにトラップの中身を確認に行ってみましょう。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

いとまたろう

>toyoさん
今回もniceいただきありがとうございました!
by いとまたろう (2010-09-21 22:06) 

とうろく

トラップにスズメバチが入ってもスケベ根性を出してのぞきに行かないほうが良いですよ。スズメバチの生命力はすごいです。現場、経験談より。
by とうろく (2010-09-24 07:43) 

いとまたろう

>とうろくさん
あ・・、すでに見に行ってきましたが・・。気になる結果は後ほど・・。
by いとまたろう (2010-09-25 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0