SSブログ

小さいハト見つけた・・ [庭-野鳥観察]

大波のコスモスが砂利道の半分を塞いで裏口から車が入れない状態なってしまったため、剪定鋏でチョキチョキと散髪していると何か妙に気配を感じました。ご先祖様が散歩でもしているのかな?・・・などと思いつつコスモス畑の端まで行くと・・!
ito-20101017a.jpg
小さな山鳩がジッとしてそこにいました。
すぐ近くまで寄っても飛び立つ様子もなくモゾモゾしているだけです。怪我でもしたのか、飛べなくなったようです。なんだか虚ろな目が妙に可愛らしく、家に連れて帰ろうかと思いましたがしばらく様子を眺め思いとどまりました。

ハクビシンなどに襲われないことだけを祈り、翌日また同じ場所に行ってみると少し離れたところでコスモスの倒れた枝に止まり、無心に何かを突いて食べています。とりあえず餌を食べることができているのを確認してホッとしましたが、その目つきは昨日見た可愛らしい小鳩ではなく野生の魂を感じる野鳥そのものでした。
時期山鳩隊長候補の誕生にちょっと複雑な心境の・・古民家の日々でございます。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は、ランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:山鳩
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0