SSブログ

古民家風 [古民家]

この古い家に越してきてからは、基本的に一日中家で仕事をし食事は3食とも家でいただくので必然的に”出無精”な日々を送っております。

この家に越してくる前から、基本的にお酒が大好きだったのでその昔は外へ飲みに行くことがよくありました。先日、昔住んでいた街場でかなり久しぶりに友人たちと酒を飲みました。行くのは決まって”和風の居酒屋”です。久しぶりに昔よく行ったお店に行くと、何だか店内の雰囲気が変わっていました。 とりあえず、お酒を頼んでグルリと見回すと上の方には見慣れた風情の梁が・・。あちこちよく見れば、間仕切りや小物まですべて”古民家風”になっています。”せっかく出かけてきたのに何でまた古民家で(^_^;”と思いつつも、美味い地酒に酔いしれ久しぶりの外宴会を楽しみました。

店内には再利用の古材がたくさん使われていましたが、立派な長い梁や柱もあり、狭い階段からどうやって運びこんだのか?・・というより重かったろうなぁ・・などと、飲みながら古民家風の造りに感心してしまいました。ただ、”古民家風”ブームが終わったらこれらは全部廃棄処分なのかなぁ・・と思うとちょっと複雑な心境も・・。新しい材料を黒く塗って使う、完全古民家風より本物の古材を使った方がもしかすると安くできるのかな・・。
100歳を超えたわが家の土蔵も壊すことになりそうですが、解体すればかなりのボリュームの古材が生まれます。何か良い利用法を、というよりそれまでの保管場所を考えておかないとな・・。

家に戻り、いつものようにご飯を食べていてふと気が付く(・_・)。ココも言ってみれば”古民家風”だ。古い柱はそのままに、壁は石膏ボードと白い壁紙でリフォームしてあるわが家の台所。
ito-20101027a.jpg

下は、わが家で使う日々のお酒の友。
ito-20101027b.jpg
古い物から新しいモノ、絵柄や形も色々で眺めているだけで楽しくなります(飲みたくなります・・)。沢山あっても、日々選ぶのは意外に同じだったり・・。そのあたりは、タンスの中のネクタイと一緒かな・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は、ランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:古民家
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

blue tractor

はじめまして!
お気持ちよく分かります。このところ、古民家のお店に行かなくなっていることに気付きました。見事なコレクションですね。蔵の運命ははやっぱりでしょうか?
by blue tractor (2010-10-31 10:33) 

いとまたろう

>blue tractorさん
こんにちは。はじめまして!
おなじブログ村にお住い?の方でしたね(^_^)
器は基本的に嫁様の趣味ですが、普段使える物を棚に収まる範囲で・・ということで、当分買い足せない状況です(笑)。蔵の中から出てきた分は、仲間に入れるという方針のようですが・・。

肝心の蔵は大工さんにも相談しましたが、修復は困難ということで壊す予定です。

by いとまたろう (2010-10-31 17:12) 

いとまたろう

>thisisajinさん
本日もniceいただきありがとうございました!
by いとまたろう (2010-10-31 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0