SSブログ

晩秋の赤い庭 [庭]

ito-20101125a.jpg
今年は日々の色の変化まで、かつてないほど綺麗な紅葉を見せてくれている庭の木々。
ドウダンツツジの透き通るような赤色は近くで見ると何とも言えない色あいです。
そして、葉っぱが無くなるとより一層その赤い色が際立つウメモドキのかわいい実。
ito-20101125c.jpg

二日続けて強い季節風が吹き荒れ、せっかく紅葉した木々の葉はかなりふるい落とされてしまいましたが、逆にそのお陰で庭の奥地の地面にはきれいな葉っぱ絨毯が敷きつめられました。
ito-20101125b.jpg
毎年大量の葉っぱを落とすモクレンとその隣の”もみじ”が分厚い枯葉布団を拵えています。
ito-20101125e.jpg
落ち葉の下では小さな虫たちが冬眠の準備を始めていることでしょう。

そのすぐ脇にあるキノコの原木は、どうやら昨シーズンで終わってしまったようで、「なめこ」「ひらたけ」共に出てくる気配はありません。もしや、と思い裏側を覗いてみると・・、1個だけかさの開ききった「なめこ」を発見!。
ito-20101125d.jpg
あとに続く味噌汁?杯分のナメコに期待しましょう・・。


タグ:紅葉
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

>ほりけんさん、toyoさん
本日もniceいただきありがとうございました。
by いとまたろう (2010-11-29 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。