SSブログ

床下換気口-冬季閉鎖のお知らせ・・ [古民家]

今日は、時より雪も舞い散る寒い一日でした。

そういえば・・・と急に思い立ち、冬を迎える準備の一つ「床下換気口のシャッター」を恭しく閉じました・・。
ito-20101213a.jpg
中庭に面した縁側廊下に吹き込む冷たい季節風とハクビシンの侵入をシャットアウトするため、西側縁の下開口部全面に取り付けた開閉式の換気口。夏の間は開けているこのシャッターを、毎年最低気温にマイナスが付くようになった頃、閉めるのが私の役割となっております。
ito-20101213b.jpg
手前には風で飛ばされた大量の落ち葉がこんもり吹き溜まっておりました。
ということは・・、以前はガラ空きだった縁の下には毎年大量の落ち葉が吹き込んでいたということですな・・。床下の南東角には何年分もの落ち葉が堆積していたりして・・。そこが、ハクビシンたちの最高のベットなっていたのかもしれませんな(ー_ー;
まぁ・・機会があったら・・覗きこんで確かめてみましょう・・。


にほんブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ:通気口
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0